2024年2月のトレード収支
- スキャルピング + 0pips
(2024年トータル +10 pips)
2024年2月はノートレードでした。1月の収支報告記事内で「ドル円相場は150円前後で値動きが重くなるので、無理なトレードを回避する」と書きましたが、その通りの結果になりました。
私にとっては全く利益にならないので、予想が当たっても全く嬉しくありませんが、リスクを回避できた点はプラスだったと思うことにします。
3月の展望
151円付近で動きが鈍かった2月のドル円相場ですが、3月はちょっと違った展開になりそうです。
と言うのも、日銀がマイナス金利を解除する可能性が出てきたからです。そう言った思惑から、この記事を書いている3月7日時点で148円を割りそうなレベルまでドルが下がっています。まだまだヒステリックな展開になっていませんが、3月19日の日銀会合はこれまで以上に注目イベントになりそうです。
気の早い人は利上げを意識するかもしれませんが、さすがに利上げに関しては時期尚早でしょうね。何せ需給ギャップは今だマイナスですからね。こんなタイミングで利上げなんかしようものなら、またまた深いデフレに戻ってしまいます。
ただ、岸田内閣はデフレ脱却を宣言したいようですし、失態続きだった政権のイメージ回復を図る意図もあるでしょうから、今後どのような展開になるか分かりません。
デイトレーダー目線から言わせてもらえれば、どんな状況になろうと市場が混乱する展開はウェルカムですので、それはそれで構わないんですけどね。いずれにしても、3月は2月と異なりチャンス到来と言えるかもしれません。