PR

【2023年9月トレード収支】相場観を持っていないなら投資・投資をやるべきではない!

2023年
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年9月のトレード収支

  • スキャルピング + 0pips

(2023年トータル -34 pips)

2023年9月はノートレードでした。9月のドル円相場は堅調に推移し続け、スキャルパーにとっては全く面白くない展開でした。150円台の攻防で一波乱あると踏んでいましたが、150円をしっかりと抜けた10月3日、一気に147.3円まで急落。為替介入の可能性もありますが、それにしては動きが弱いと個人的には思います。

この記事を書いているのが10月8日なのですが、米雇用統計の結果を受けたドル円相場は149.2円となり再び150円を目指す展開となっています。10月は150円をしっかり超えてくるのか?がポイントになると思いますし、昨年の10月に記録した151.9円も大きな壁になるはずです。昨年とは違って上昇する勢いは決して強くありませんので、スキャルピングでロングするのは得策ではないと思っています。むしろ投機的な動きに乗じたショートを狙える機会があれば、それを狙いたいですね。

スポンサーリンク

10月の展望

10月の展望は上に書きましたので、ここでは少し雑談でも。

SNSでFX投資勧誘トラブル!

SNSでFXへの資産運用を誘い、多額の資金を失うトラブルが後を絶たないそうです。「確実に資産を増やします」「絶対失敗しません」とうたい、さらには「海外FXで1カ月で10%ずつ資産を増やします」と囁き、偽サイトに誘導するのが手口だとか。

詐欺手口についてはともかく、投資や投機で利益をあげる仕組みくらいは理解する姿勢がなくては、このような手口に対して自己防衛することはできないでしょうね。こんなのはFXだろうが株、不動産投資も一緒ですから。そもそも、月10%の資産を増やすことの「異常さ」に気付けない人は投資や投機なんかやめた方がいいです。ファンドの平均利回りは4%前後なのに対し、月利10%は年利にすると213%。この時点でかなり異常な数値だと分かります。

結局のところ、誰かに依存して儲けようと思ったらダメなんです。詐欺被害については同情しますが、そこまで過程を考えると遅かれ早かれ投資でお金を失った可能性が高いと思います。投資・投機の世界は潔いほど自己責任の世界。だからこそ「相場観」を持つまでは手を出さない方が賢明だと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました