PR

【2025年9月トレード収支】高市新総裁で円安ドル高が加速!今後の展開は・・・

2025年
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2025年9月のトレード収支

  • スキャルピング + 0pips

(2025年トータル + 0 pips)

2025年9月はノートレードでした。

ドル円相場は自民党新総裁を見極める展開となり、全体的には方向感の無い一ヵ月でした。新総裁が決定した段階で大きく動くと思っていましたが、高市氏に決まってから円安&株高が進んでいますね。今後、どこまでこの動きが持続するかわかりませんが、これまで主張されていた政策をどこまで実行できるかどうかがポイントになりそうです。

スポンサーリンク

9月の振り返りと今後の展望

■ 新総裁は高市早苗氏に決定

注目の自民党総裁選でしたが、従来の主張をマイルドにしつつもしっかりと保守色を打ち出した高市早苗氏と、党内融和を重視して主張を完全に封印した小泉進次郎氏の争いになりました。高市氏は上手く微調整して総裁選に臨んでいたなという印象であり、自民党議員・党員だけでなく野党や国民に向けた主張だったと思います。対する小泉氏は序盤から大物議員が支援に回っていたこともあり、徹底的に論戦を避けてボロを出さない姿勢を通していました。前回の総裁選から1年もの準備期間があったはずなんですが、現在の自民党がおかれている状況を考えると立ち回りが下手だったと思います。

■ ドル円市場の今後

冒頭に書いた通り、ドル高円安が進んでいます。高市氏は積極財政派ですので予想された展開ですが、今後はどのように動くかわかりません。現状(10/8)では減税に向けた体制が整いつつありますので市場の期待感は高まっていますが、少数与党ゆえ野党との連携等課題は残ります。加えて、党内基盤が盤石とは言えませんので、減税反対派をどう抑え込むかもポイントになるでしょうね。積みあがった期待感が高いからこそ上手くいかなかったときの反落スピードも大きいはずですので、スキャルピングで攻めるならそういったタイミングで入る方が利を伸ばせると思っています。まぁ、一国民としてはそうならない方が良いのですが。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました